『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6』感想。

2 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、カカオ(@kudoshin06s)です。

俺ガイル6巻を読了したので早速レビューしたいと思います。

面白すぎて立て続けに読んでますw

それにしてもイラストを描いているぽんかん⑧先生の画力が1巻の頃に比べて格段に上がっていますな。

1巻と6巻を比べればそのパワーアップぶりを目に出来ますよ。

あらすじ

文化祭。面倒な仕事をスルーする方法は…呼ばれても返事をしない、面倒くさそうな気持ちを顔に出す!?ぼっちのスキルをフル活用して、文化祭の準備から逃げる気満々の八幡。しかし、HRをサボッている間に、文化祭の実行委員にさせられてしまう。新学期が始まってからの八幡は、どこか調子がおかしい。クラスでも、部活でも…。雪乃への疑問は消えないまま、そしてそれを問わないまま…前に進まず、後戻りも出来ない二人、雪ノ下雪乃と比企谷八幡。決して近づかない不変の距離感に変化は訪れるのか。

またも平塚先生溌

アニメ版でもインパクトの強い話だと思ってたけど、活字で読むとより鋭利な刃物みたいに心に突き刺さる内容でした。

自己犠牲型の主人公ってアニメやラノベにはちょいちょい登場するけど、八幡の場合は新しい形の自己犠牲タイプですね。

ヒール役を買って出て、周囲を結束させ物事を動かす。結果、自分が蔑視罵倒される立場(つまり自己犠牲)になってしまう。

ただ僕は思うんですが、八幡が自己犠牲の立場に立っていることをしっかりと理解している人たちがいるというところに、救いがあると思います。

平塚先生は褒められないとコメントしていましたけれど、彼女の優しい眼差しは八幡の心にいくばかの影響を与えたのではないかと、まあ勝手に思ってます。

それにしても、そもそも発端って平塚先生が八幡を勝手に文実の委員にしたことにありますよねw

夏合宿もそうでしたし、それ以前に奉仕部に放り込んだのも平塚先生でした。

平塚先生の動きが物語にえらい影響を与えていたんですなw

スポンサーリンク

『人』という字の本質

人という字は支えあっているのではなく片方が支えている。

これって最近は割と耳にします。なんの作品だったか忘れましたが、別作品でも全く同じことを言っていました。ただその作品ではさほど言及されてませんでした。

俺ガイルでは八幡の斜め下からの視線から『人』という字を分析しています。

文実は実質、雪ノ下が相模を支えているという構図で、それは文実に限らず世の中は誰かが損な役回りを請け負って誰かが楽をしているのだと、八幡は言っています。

実際まあそうですよなぁ。

ただ、それを表立って指摘することによって八幡はヒール役となり自分以外を結束させたので、世界はまだ変わり様があるんじゃないかと思わなくもないです。

けれどそれも結局、八幡というヒールが支えているのだけれど。

青春とは結局……

クラス内でのヒエラルキー、周囲の目、空気……うわー、こんなんだったら青春なんかいらないっす(苦笑)

俺ガイルでは常に青春を斜め下から論じている具合なのですが、この6巻ではとかく『ヒエラルキー』が目に付きましたなぁ。

2年F組は三浦を筆頭としたトップヒエラルキーたちがいて、相模はというと2番目のヒエラルキーのトップに甘んじている状況だった。

それを快く思っていなかった相模は文実の委員長というトップの立場に立って手っ取り早く目立つよう画策したのだけれど、その動機がなんというか黒い。

青春なんだから青くいてくれと思わずにはいられませんw

ヒエラルキー上のポジションを気にし、周囲の目を気にし、その場に漂う空気を気にし……って、あれ、仕事やってんのと変わらないじゃないですか!

嗚呼、青春とは結局、社会に行く前段階のミニ社会みたいなもんなのしょうか。

子供が職業体験させるキッザニアという施設がありますが、青春という期間もキッザニア的ですなぁ……。

【まとめ】

そんなこんなで6巻のレビューでした。

結構ヘビーな内容ではありましたが、八幡のことをしっかり見てくれている人たちがいるということがはっきりと示されていましたね。

ラストでは心が温まる具合に終わっていたのがよかったです。

チェック俺ガイルの感想記事の一覧はこちら

チェック月額760円(税抜)~「角川文庫・ラノベ読み放題」

『弱キャラ友崎くん』は朗読で聴くこともできます

弱キャラ友崎くんは興味あるけど時間ないしなぁ…

と諦めている方に朗報です。『弱キャラ友崎くん』はAmazonの朗読サービスAudibleで配信されています。

そう、読まずに聴くことができるのです!

会員になってスマホにアプリを入れればそれでオーケー。月額1,500円で『弱キャラ友崎くん』を始め12万タイトル以上の朗読が聴き放題です。

初回30日間は無料なので試しやすいのもいいですね。気になった方は公式サイトをチェック!

ちなみにAudibleで配信されているオススメのラノベも紹介してます!

公式サイト
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください