僕がアニメの1話切りをもったいないと思わない理由がこちら。

2 min

どうも。
オタブロガーのカカオ(@kudoshin06s)です。

今期(2018年冬アニメ)も7話~8話ぐらいまできました。

ここまでくるとお気に入りの作品の1つや2つはあるのでは?

え?

ない??

またまた~。僕はありまっせ。ざっと思い浮かべても5作品は言えますな。

ただ、自分的にイマイチだった作品もあります。毎クールのことですけどね。

俺は○○○○を1話切りしたわぁ

なんて方も絶対いるでしょう。この「1話切り」がこの記事のテーマです。

結論から言っちゃうと…

1話切りってどう思います?

僕は以前は1話切りはないなーと思ってました。実際今でも1話切りはしてません。

カカオ

カカオ

いやほら、もしかするとこれから先面白くなるかもしれないやん?

とね。

けれど現在では1話切りは有りだと思ってます。もったいないとか思わないっすね。

1話切りを有りだと思う理由


後述しますけど、僕がアニメを切るのは5~6話あたりまで見てからです。

そこまで視聴してつまらないと思ったらバッサリいきます。

ただこのやり方だと、5~6話まで視聴する時間を浪費しているのがアカンです。

それだけの時間があれば、記事の2つか3つくらいは書けそう。

けれど1話切りならば失った時間は少ないんで、他のやりたいことに時間を費やせるってワケですな。

時間的な面で見て、1話切りは有りだと思うの。うん。

僕はやってないけどねっ!

もしも1話切りしたアニメが面白かった場合はこうする。

僕は1話切りはしないんですけど、事前情報で

カカオ

カカオ

これはオイラの好みじゃあないな

などと謎の確信を得て1話すら見ないことがあります。

これはアカンと思ってはいるんすけど、時間は限られてますからなぁ…。

で、ろくに見なかったアニメに限ってスゲェ話題になったりするんですよ。

けもフレがまさにそれ。
僕は事前情報で弾いて痛い目見ましたわ…。

まさかあんなに話題になってしかも面白かったとは……。

こんなふうに1話切りだったり事前情報だけで切ったアニメが話題になった場合は、Amazonプライムビデオやdアニメストアとかで配信されていないかチェック。

で、配信していたら視聴して後追い!

話題になっているうちに追いつけば、みんなと感動を共有できるぜっ!

けもフレが放送されてたときはそんな感じでしたわ。

配信サイトのおかげで、1話切りのリスクはあまりないっすね。

僕はAmazonのプライム会員なんでプライムビデオで配信されてくれてると嬉しいんですけど、ない場合は他の配信サイトを使います。

一部の動画配信サイト以外は初回の登録だと無料期間を設けてるんで、それを利用してがんばってお金は払わない方向で済ませてまっせw

僕ぁもうほとんどのサイトで無料期間を使ってしまったので、次使うときは有料だな…。

僕のアニメの切り方

ここまでくると余談になっちゃうんですけど、僕のアニメの切り方をば。

前述の通り僕は5~6話ぐらいまで見て、そこで面白いと思えなければ切っちゃいます。

以前『蒼き鋼のアルペジオ』ってアニメが放送されてたんですけど、5話か6話あたりで面白くなったんですよね。

正直そこに至るまではそこまで面白いとは思ってなかったんですがw

この経験があって、僕は1話切りはしてません。

あとまぁ、僕は小説書いてるんで、

カカオ

カカオ

1話で切っちゃうなんてちょっとかわいそう……

とか思っちゃうんす。

物語を書いている者としては、面白くなってくれと願ってしまってつい……

甘いなカカオ(苦笑)

ただ6話辺りまで見て面白くならなければ、さすがにもう付き合えませんなぁ。

時間は有限。
積んである本、ゲーム、プラモは山のよう。

面白くならないのなら、申し訳ないけど他へ行かせて頂きます。。。

まとめ

この記事で書いてることって、要は損切りの話です。

その見極めが、僕はあまり上手くはないことが思い切り露呈しているというw

でもこれでもマシになったんですよ?
数年前は全話見て

カカオ

カカオ

……うん、まぁ、完走したぜ(白目)

なんていうやりたくもないフルマラソンを完走したみたいな感じだったから(苦笑)

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事