【口コミ】BOSE HOME SPEAKER 500をレビューします!

5 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、音楽大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

皆さんは音楽を聴く時のスピーカーは何を使ってますか?

僕は「BOSE HOME SPEAKER 500」を使っています。

BOSE HOME SPEAKER 500の箱
届いたときに撮った。ズッシリしてました。

以前はずっとスマホのスピーカーだったんですけど、比べて見ると天と地ほどの差がありました。

というワケでこの記事では「BOSE HOME SPEAKER 500」を使い心地をレビューしていきます。

最初に言っておきます。

最高。

スポンサーリンク

BOSE HOME SPEAKER 500をレビューします!

用途・できること

  • Amazon Alexa搭載のスマートスピーカー
  • Wi-Fi/Bluetoothに対応してる
  • ステレオサウンドで音楽が聴ける
  • Alexaに話しかければスマホやタブレット無しで音楽を聴ける

ポイント:普通のBluetoothスピーカーじゃない。

外観・重さ・大きさ

BOSE HOME SPEAKER 500

本体:17 cm (W) x 20.4 cm (H) x 11 cm (D) (2.1 kg)

公式サイトより抜粋

想像してたよりもちょっと重かった。

言い方を変えると、作りがしっかりしてる。

付属品

BOSE HOME SPEAKER 500の付属品
右が説明書。
左がアダプターです。

注意点は「BOSE HOME SPEAKER 500」はアダプターをコンセントに接続しないと使えないところ。

Bluetoothスピーカーとしてももちろん使えるけど、あちこち持ち運ぶ物じゃない感じ。

せいぜい家の中で場所変えるぐらいっすね。重めなんで僕は同じ場所にずっと置いてますけど。

HOME SPEAKER 500の音質

諸々のセットアップを終えていざ使ってみよう。

カカオ

カカオ

アレクサ、水瀬いのりのスターリーウィッシュかけて

って言うと

BOSE HOME SPEAKER 500のアートワーク

スゲェ…。

水瀬いのりの「Starry Wish」がちゃんとかかった。

で、肝心の音質はというと

  • 広範囲に響く感じ
  • 音質そのものもクリアで、重低音も肌でズンズン感じられる

こんな具合です。

個人的には低音の良さとそれが響く感じが凄いと思いました。

BOSE HOME SPEAKER 500本体の裏側
本体の裏側なんですけど、ぐるっと360度スピーカーになってる何コレ。。。

だから音が壁に反射して広がって部屋を包むような感じで聴こえるんですな。

※詳しく知りたい方は公式サイトをご覧ください。

僕も一応読んだんですけど「なるほど、分からん」みたいな感じだった。

カカオ

カカオ

何にせよ音質は文句無し!

HOME SPEAKER 500のAlexaの使い心地

  • スマホがなくても話しかければ音楽をかけてくれるのが良い。
  • 声をかければ基本的な操作はできるので便利。

スマホがなくても話しかければ音楽をかけてくれるのが良い。

カカオ

カカオ

アプリから再生させるからAlexaに話しかけたりしねえだろうなぁ

なんて思ってた僕なんですけど、いざ話しかけて音楽を再生させてみるとコレが意外と使うようになった。

  • 椅子に座ろうとしながら「Alexa、水瀬いのりの曲かけて」
  • 椅子から立ち上がりながら「Alexa、音楽止めて」そしてトイレに行く
  • トイレから戻ってきて椅子に座ろうとしながら「Alexa、音楽の続き再生して」

こんな具合に、何かをしながら音楽を再生させたり止めたりできるのが地味ながらも便利なんですよ。

キーボードをカタカタしながら「Alexa、ジャズかけて」とか言うとテキトーにシャッフル再生してくれたり。

これまでは音楽を再生させるために

「一旦やってることを中断してスマホを手に取ってアプリを立ち上げて~」

って動作が必要だったけど、これが無くなるとこんなに楽になるとは驚きです。

声をかければ基本的な操作はできるので便利

音楽を再生させる以外にも、電源を切ったり音量を調節したりなども話しかければできる。

カカオ

カカオ

追記。 アレクサに色々とスキルを追加させることができます。 感覚としてはスマホにアプリをインストールするみたいな。

オススメのスキルをまとめたんで合わせてどうぞっ!
実用性はないけどw

関連記事:アレクサで楽しめるおすすめスキルまとめ【オタク向け】

HOME SPEAKER 500のBluetoothスピーカーとしての使い心地

特に変わったところは無し。
普通にBluetoothスピーカーとしても使えます。

ついついAlexaを使いがちですけど、別にBluetoothスピーカーとして使ってもいいんです。

また、BOSEアプリでサポートされていない音楽配信サービス(Apple Musicとか)を再生させたいときはBluetooth接続でいくっきゃない。

BOSE HOME SPEAKER 500からBluetooth接続で音楽を流しているところ
こんな感じ。

Bluetooth接続だと画面にアートワークが表示されないのが寂しいっすね。。。

Apple MusicにはAirPlay2からも再生できるとのことです。

BOSE HOME SPEAKER 500の良いところ

  • 音質
  • 部屋にマッチしやすい外観
  • アートワークが表示されるディスプレイ
  • AlexaとBOSE HOME SPEAKER 500の組み合わせがすんばらしい。

音質については前述の通りなので割愛します。文句無し!

部屋にマッチするしやすい外観

僕はBOSE HOME SPEAKER 500をPCデスクの上に置いたんですけど、黒ボディが違和感なくマッチしてて気に入ってる。

黒いディスプレイ、その下には黒いPS3、マイクも真っ黒。

机の下にあるPCも黒。

どんだけ黒々してるんだ。でもPCやゲーム機器って黒いの多いっすよね。うん。

ちなみに「ラックスシルバー」って色も用意されてます。シルバー系の色が好み方はこちらを。

アートワークが表示されるディスプレイ

BOSE HOME SPEAKER 500で音楽を流しているところ
こんな風にアートワークが表示されるのが楽しい。

曲名やアーティスト名も表示されるのも良いっすね。

え?
ディスプレイ見るのがめんどい?

じゃあAlexaに曲名訊いてみ?

ちゃんと答えてくれまっせ!

音楽再生中でも声をしっかり認識してくれる

大きな音で再生させていても、Alexaへの指示がしっかりと伝わってくれるのが凄い。

BOSE HOME SPEAKER 500ってマイク8つ搭載しているらしく、そのおかげみたいですな。

集音性高い!

いちいち本体に近付いて話しかける必要もない。

椅子に座った状態で、ちょっと離れた机の上のAlexaに

カカオ

カカオ

Alexa、水瀬いのりの(以下略

BOSE HOME SPEAKER 500の微妙なところ

  • BOSEのアプリが使いづらい
  • Android5.1以上対応なので注意
  • 電源を完全に切ると音量がリセットされる。
  • 取説に詳しく書いてない

絶賛した割に微妙な点が多くて自分でも驚いてるw

ただどれも大したコトないっすよ。

BOSEのアプリが使いづらい

最初のセッティングでBOSEのアプリを使うんですけど、BOSEにアカウント登録したりWiFiの設定、

さらにはAmazon Musicと紐付けるためにログイン、などなど。

めんどかったですね…。

しかもWiFiに繋がってるはずなのに本体が見つからないとか言われたりも(一度アプリを落としてやり直すと上手くいった)

BOSEのアプリ画面
↑この画面が出たときはマジ嬉しかったw

また、BOSEアプリからAmazon Musicを再生すると「マイミュージック」が使えないのがキツい。

僕は登録したアルバムや自分で作ったプレイリストが結構あるんで。

カカオ

カカオ

まぁBOSEアプリ使わなくてもAmazon Musicアプリでちゃんと使えるんで問題無しw

BOSEアプリがAndroid5.1以上対応なので注意

もし古いAndroid端末を使っている方は要注意…。

メインで5.1を使っている方は少ないとは思いますが、サブ機で古い端末を音楽再生専用にしている方も気を付けてください。

念のため、スマホのOSのバージョンを確認しましょう。

電源を完全に切ると音量がリセットされる。

電源切ってさらにコンセントを抜くと、次に起動したときに音量がデフォルトに戻ってるんですよねぇ。

デフォルトの音量が結構デカいんです。

なのでまず電源入れたら最初にやることは音量の調整。これやらないと人によっては「ファ!?」ってなります。

カカオ

カカオ

1番最初に起動したとき「ドンッ」て凄い低音が響いて驚いたw

取説に詳しく書いてない

めっちゃ簡素な取説でした。

各種ボタンの説明ぐらいで、あとはアプリの指示に従ってくれといわんばかり。

そしてそのアプリが使いづらいという…。

ちなみに取説は公式サイトに詳しい物がPDFでDLできます。

BOSE HOME SPEAKER 500|まとめ

BOSE HOME SPEAKER 500の感想をまとめると

  • 音質最高!
  • Alexaを介した音楽ライフは便利で楽しい
  • BOSEのアプリは使いづらい(最初だけ使えばいい)

こんな感じ。BOSEの音響機器は欲しいなーと思ってたんで、手に入って本当に嬉しい限り。

Alexaに興味があってさらに高音質なサウンドを楽しみたいって方にはピッタリですよっ!

【追記】使い始めて半年が経ちました

この記事を書いてから半年ほど経過したんですが、現在でも毎日BOSE HOME SPEAKER 500を使用してます。

朝起きたらアレクサに「おはよう」と言って、その日がどんな日か解説してもらったり。

音楽もプライムミュージックから毎日再生させてますね。高音質が当たり前の生活はマジで最高です!

ただ一時期アートワークが途中で表示されなくなる不具合がありました。今ではもう無くなりましたけど、あれはなんだったんだろ。

とはいえ半年経った今ではもう欠かせない相棒になってますね!

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事