『妹さえいればいい。2』感想

2 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、ラノベ大好きカカオでございます。

『妹さえいればいい。2』を読了したので感想をば。

相変わらずブッ飛んでますw

何がカッ飛んでるかって?もちろん下ネタですw

もはや中学生レベルと言っても差し支えないほどにハッキリと書かれています。

僕はもうこういうの大好物なので爆笑しながら読んでましたけど、やはり好みは分かれるところですかね。

それにしても、登場キャラの紹介に『好きなもの:風○』とか書いちゃう小説は古今東西この作品だけかとwちなみに作中では伏せ字なんてチキンなことしてません。

ボードゲームで遊んだり、1巻のTRPGの続きをプレイしたりと、遊んでいる描写がとても面白い。

TRPGでカニ公と伊月が先の展開を予想し言い当ててしまったところが個人的に凄くお気に入りです。

スポンサーリンク

創作者のリアルな気持ち

カッ飛んだ言動やキャラが目立っている『妹さえいればいい』ですけど、リアルな描写にも注目したいところです。

1巻だと確定申告のシーンなんかがそれでしたけど、今回は春斗の作品のアニメ化、そして作家の気持ちを要チェックしたいところ。

とくに春斗の作品のアニメが駄作で酷い出来だったというのが本当に読んでいてこっちまで泣きたくなりましたねぇ…。

アニメ制作の裏事情が大人の事情満載でやりきれない。このやりきれなさがリアルさを出していたかと(実際のところどうなのかはさておき)。

あと細かいリアルさを挙げると、やはり飲み食いの描写は相変わらず細かいwビールの銘柄になると特に。作者のこだわりが感じられますね。

それとこれはワナビだけが反応しそうなんですが、作家の面々がどんな環境で小説を執筆しているかについても触れられています。

ちなみにカニ公はポメラ使ってましたよっ!僕とは違ってキーボードが折りたたみ式のほうでしたけどね。

『妹さえいればいい。2』感想|まとめ

この作品、どのキャラも良いんですよねぇ。絵もさることながら性格もなかなかどうして面白く、それでいて優しい。

アニメ大コケで落ち込む春斗といっしょに泣いた京とか本当に最高。

ちなみに僕が一番好きなキャラはアシュリーですw

アシュリーのおかげで今回、春斗の知られざる趣味(メイド好き)が明らかになったのは実に喜ばしいw

チェック月額760円(税抜)~「角川文庫・ラノベ読み放題」

チェックAudibleで聴ける面白いラノベはこれだ!【俺ガイル・弱キャラ友崎くんなど】

SPONSORED LINK

【2023年5月5日まで】3か月無料キャンペーン!

新規入会の方限定でAmazon Music Unlimited最初の3か月無料で利用できるキャンペーンが開催中です。

通常だと1か月無料なのでこれは大変お得ですが、申し込み期間は2023年5月5日までとのこと。

まだAmazon Music Unlimitedを利用したことのない方はぜひ!

カカオ

カカオ

ちなみに僕は新規じゃないけど3か月無料を利用できました。

解約してからしばらく経ってるとキャンペーンに参加できるのかもしれません。

新規じゃない人もチェックしてみよう!

スマホから見た登録画面

↑僕の場合、登録時にこの画面が出てキャンペーンは利用できました。

※3か月を過ぎると月額1080円(プライム会員は880円)が自動課金されます。長期の利用を考えていない方は早めの解約をお忘れなく。

公式サイトAmazon Music Unlimited

カテゴリー:
関連記事