【覇権】2019年アニメからTOP10を決めます!【独断と偏見】

5 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

この記事を書いている今は、2019年の大晦日AM10:18です。あ、19分になった。

今年も終わりが近付いてきています。

そこで気になるのは2019年に放送されたアニメの数々です。

例年通り凄い作品数ありましたけど、皆さんはお気に入りを見つけられましたか?

ちなみに僕は今年も良い作品をたくさん視聴できました!

というワケで今年ラストの記事は、2019年アニメからTOP10を決めたいと思いますっ!

なお、このランキングは僕の独断と偏見で決められています。

2019年アニメからTOP10を決めます!

【10位】からかい上手の高木さん2

まず1期同様に高木さんが可愛すぎて潤いたっぷりなのは良かった。

自分の中学時代のタクラマカン砂漠ばりの潤いの無さを思い出さずにはいられなかったけど。

それも1期同様かw

2期になると、高木さんと西片の関係性が深まってきた感があったのが印象的でした。

お祭のエピソードなんかは、もうあそこまでいったら付き合ってるも同然なのではと思うレベル。

とはいえ「からかい上手の高木さんによって翻弄される西片」の面白さは健在。

「からかってる高木さんが可愛い」のも健在。

元から良かった良いところを維持しつつ、より面白くなった2期でした。

【9位】かぐや様は告らせたい

かぐやと白銀による「告らせ作戦」の応酬も面白かったし、藤原ちゃんの可愛らしさや石上の陰キャ爆発っぷりも笑わせてもらいました。

藤原ちゃんによるEDは凄かったですなぁ。未だにはっきりと記憶に残ってる。

あ、個人的には早坂がかわええなと。

【8位】うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

親を亡くした魔人族の少女ラティナがデイルに拾われるところから物語は始まる。

デイルはラティナを自分の娘として育て始めるが、気が付くと溺愛していたというw

ラティナがまた可愛いんすよねぇ。うん。

でももしラティナが可愛いだけだったら、ランクインはしてなかったです。

魔人族のラティナに対する偏見剥き出しで差別してきた先生の存在が強く印象に残った。

ああいう人はリアルにも存在しますよな…。

ラティナが普通の人間に比べて長命であることで悩んでいるシーンが切なかったのもよかった。

せっかく大切な人たちと出会えたのに、いつか皆いなくなって自分だけ取り残されてしまうのは確実。

その恐怖とどう折り合いをつけていくのか。

ここが1番見応えあった。可愛いだけの作品じゃありません。

【7位】彼方のアストラ

SFガチ勢からは色々言われたみたいだけど、僕は楽しめました。

ギャグ要素とミステリーの塩梅が絶妙。

カナタやアリエス達が未知の惑星を冒険していく様子も心躍りましたね。

「犯人はこの中にいる」という直球のミステリーを、宇宙を冒険していく少年少女たちに突っ込んでいくスタイルは見事でした。

終盤のどんでん返しは本当に驚かされましたね。

舞台ごとひっくり返された感あって脱帽でした。

もし見てないなら年末年始に一気見してはどうです?

【6位】鬼滅の刃

世界名作劇場をバトル物にするとこんな感じになるような気がしました。

序盤で主人公たちをボロボロにして苦労させて、ちょっと順調な頃も入れつつやっぱ苦労する、みたいな。

作画が神がかってましたなぁ。

戦闘シーンの迫力は群を抜いてこの作品が輝いていたと思います。

特に第19話の炭治郎と禰豆子は、見ていて僕は感動して泣きましたね。

カカオ

カカオ

絆の強さこそパワーよ…。

【5位】この音とまれ!

「箏曲部って何なん?」なんて僕でも凄く楽しめました。

何より琴の音色が好きになりましたね。

音に対して「美しい」と感じたのは初めてかも。

主要キャラ達が個々に抱えるエピソードがまた泣かせに来るんですよねぇ。

いろんな問題を乗り越えて、一つにまとまっていく箏曲部は見ものです。

主人公たちの学校だけでなく他の学校の箏曲部にも頑張ってほしいと思わせる、この手の作品なら押させておきたい要素もばっちり!

【4位】ダンベル何キロ持てる?

ダイエットしたい女子高生が筋トレを始めるアニメ。

トレーニングの解説がとてもしっかりしていました。

冗談抜きでこれから筋トレを始めたい人は見てためになると思う。

とはいえギャグの力の入れ具合も尋常ではなく、どのキャラも笑えてそして可愛い。

個人的には主人公のひびきが1番好き。勢いで突っ走るタイプですね彼女w

あ、街雄さんはただひたすら笑えます。
通常時から筋肉ムキムキモードへチェンジが最高w

OPとED曲も面白いので是非飛ばさず聴いてみて欲しい。曲だけなら今年ナンバー1です。

カカオ

カカオ

僕はこのアニメの影響で現在も筋トレ継続中ですw
仕上がってるよ♪
仕上がってるよ♪
仕上がってるよ♪

【3位】食戟のソーマ 神ノ皿

神ノ皿で良い感じにキリがつきました(続きがあるみたいだけど)。

1期からずっとコンスタントに続編を放送してくれたのが大きいです。

エピソードを積み重ねてこられたからこその面白さがありました。

特に神ノ皿の終盤では、1期の序盤の展開を思い出さずにはいられないシーンが…。

なかなか感動させてくれましたね(服がはじけ飛びまくるのは笑ったけどw)

また、ソーマが主人公ではあるけど、えりな様の変化が1番良かったかなーと。

高飛車だったえりな様が、遠月学園のゴタゴタで追われソーマ達の側についてから加速度的に変わっていた感。

それによって父親の呪縛を突破する姿はカッコ良かったです。

【2位】ハイスコアガールII

感動のフィナーレ!

2期になってハルオ、大野、日高の三角関係をグッと深めていった感ありました。

何せ1期のラストで日高はハルオに告白してますからね。

否が応でも恋愛面が描かれることが多かったです。

グイグイ迫ってくる日高のせいか、ゲームについて熱く楽しそうに語るハルオ成分がやや薄くなった感はありましたがw

ゲーム要素は減ったかも

ただ昔のゲームが色々出てくるところがこの作品の魅力でもあるので、恋愛が色濃く描かれていた2期を微妙に思った方はいるかも。

1期はファミコン、スーファミ、PCエンジン、サターン、PS…ってな具合に、熱い時代を駆け抜けましたからね。

カカオ

カカオ

僕は1期で日高が登場してから恋愛面も気になっていたので、2期の流れは良かったと思ってる。

ほぼ喋らないヒロイン

大野がほぼ前編に渡って「むふぅ」しか言わなかったのが凄いw

いろんなアニメ見てきましたけど、ここまで喋らないメインヒロインっていないのでは。

そんな大野も2期では悩み、ハルオがガイルと話すようにザンギエフに色々言われていたのが印象的。

大会であわや予選敗退っていうあのシーンのために、ザンギエフがちょいちょい登場してたのかなと僕は思ってます。

熱かった!

カカオ

カカオ

このアニメ見てると格ゲーやりたくなってくるよね!

【1位】Dr.STONE

僕はこのアニメ凄く好きで、毎話見終わるとすぐ頭から見直てましたね。

Dr.STONEの良かったところ

気に入っているのは以下の点。

  • 人類を石化させた原因は何?
  • 千空の親父さんエピソードが泣ける
  • ギャグパートも面白い
  • 科学によって発展していく村
  • 科学で皆を心躍らせていく千空

先が気になる展開、感動、笑い、キャラも魅力的でした!

皆を楽しませながら引っ張っていく千空が特に良い。

人類舐めるな精神が最高

[box class=”green_box”]人類が突然石化して3000年以上経って目覚めて原始時代レベルからやり直し!

ってだけでなく

[box class=”green_box”]一気にまた現代まで駆け上がってやるぜ

っていう人類舐めるな精神が最高に気に入りました。

千空の不敵な笑みを見てるとめっちゃ元気になります。

科学の知識が無くても楽しめます

科学を扱ってるんで科学のあれこれも色々出てくるんですけど、別に知識が無くても問題ありません。

カカオ

カカオ

「科学のあれこれも色々出てくる」とか書いちゃってる僕が見て楽しめてるんで間違いないよw

惜しくも圏外だった作品

以下は候補に挙がったもののTOP10には入らなかった作品です。

  • ケムリクサ
  • 五等分の花嫁
  • ドメスティックな彼女
  • 私に天使が舞い降りた!
  • 世話焼きキツネの仙狐さん
  • ぼくたちは勉強ができない
  • 荒ぶる季節の乙女どもよ。
  • 炎炎ノ消防隊
  • コップクラフト
  • 女子高生の無駄づかい
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ
  • あひるの空
  • SAOアリシゼーション
  • BEASTARS
  • 本好きの下剋上
  • ガンダムビルドダイバーズRe:RISE

まだ続いている作品があるので、来年にはランクインするかもしれません。

カカオ

カカオ

ビルドダイバーズRe:RISEはこれから!って感じだし、SAOはフィナーレに向けて突っ走ってる最中だしね!

2019年アニメのTOP10|まとめ

面白かった作品に多かったのが「2クールは放送されている」っていう点でした。

やはりある程度の尺を取らないと物語を深めることはできないのかもなぁと。

上位3位は全て2クールかそれ以上だし、それ以下の順位の作品でも散見されます。

まぁ長きゃいいってもんでもありませんけどね。

サクッと視聴できる感じのアニメも面白いですし(ダンベルとか)

2020年はどんなアニメが覇権を取っていくのか。

今から楽しみですっ!

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事