蜘蛛スポーンブロックを発見したはいいが。第10回カカオのマインクラフト生活

1 min

こんばんは、カカオでございます。

暑さとは無縁のマイクラ生活でまったりして参りましたのでその様子をご覧ください。


まったりとは程遠い展開ですいませんw
フラフラと散歩してたらちょっとした穴を見つけたんでちょっとだけ入ってみようと思ったら、蜘蛛のスポーンブロックがあったという。

この世界では初のスポーンで嬉しかったです。


中身はこんな感じでした。
ダイヤの鞍?やらなんやら割と良さ気かなと思うのですがどうでしょう。

特に鞍は馬がいたのでちょっと使ってみたい。


とりあえずスポーンの場所がひと目でわかるように目印をサクッと作っておいた。

……暇を見てぶっ壊して、小屋っぽくしようw


この穴を降りると先ほどのスポーンブロックの場所へ行けます。

ちなみに道を外れると洞窟に突入してしまいますのでそちらはスルーで。


スポーンがあるのでトラップを作ってみた……けどちょっと失敗した(苦笑)

とりあえずまあ見た目はこんな感じ。

右にトラップ、左は仮拠点です。


仮拠点のドアとその中の様子。
とりあえず最低限の物を配置しました。


そして問題の失敗トラップw
ご覧のように蜘蛛が沸いているのがわかるかと思います。

奥のほうにスポーンブロックがあるので。

予定では水流で蜘蛛を流し、高所から落としてダメージを負わせた末、こちらでとどめを刺して経験値とアイテムをがっぽがっぽ稼ぐつもりだったのですが、蜘蛛が水流の流れに逆らいやがってトラップが機能せずw


ただどういうわけか水の外には出られないようなので、こんなふうに水の外から剣でサクサクと切って倒す仕様に変更。

やや手間はかかるけどノーダメージで経験値稼げるのでまあいいかなと。

せっかくエンチャントテーブルを作っても、経験値がなくては何も始まりませんからね。

以上、第10回カカオのマインクラフト生活でした。

たぶんゾンビやスケさんだったら上手くいってたんじゃないのかなーと思っているのですがどうでしょう。

まあ、いいやw

※過去のマイクラ記事
カカオのマインクラフト生活一覧

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事