ポメラDM100の使い心地について僕が思ったこと

3 min

(2018年9月29日更新)

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 カカオ(@kudoshin06s)です。

2014年7月にポメラDM100を購入してから2ヶ月近くが経ちました。

ここらで、その使用感をお伝えしようかなと思います。

追記。

2018年9月29日現在もポメラDM100を使っているので、かれこれ4年も愛用してますな!

壊れずにしっかり動いて僕のテキスト打ちを支えてくれてまっせっ!

始めに、僕のポメラの使い方は

  • 小説執筆
  • ブログの下書き
  • メモ書き

これら3つですな。

それらを踏まえたうえで、以下のレビューを読んでいただければと思います。

やや大きいけれど薄くて軽い


購入したポメラです。

正確なモデル名はポメラDM100

ポメラというとキーボードを折り畳めるモデルを思い浮かべがちだけど(実は僕もそうでした)、このDM100は折り畳めません。

サイズもやや大きめ。
CDケースを二枚横に並べるとそれより少し小さいぐらいという感じです。


しかし折り畳めないことでメリットもあります。

写真のように、本体全てが机に接地できる点です。

折りたたみ式のポメラはキーボードの部分が机から若干浮いている状態らしく、タイピングの際に安定感に欠けるとか。

おそらく端のほうのキーを押すと、シーソーのようにカタッといく感じなのかと思われ。

そこいくとDM100はしっかり安定した状態でタイピングに集中できますよっ!

フィルター貼るのムズ過ぎ問題


ポメラを開いた状態。

画面に貼ったフィルターに気泡が入ってしまっているのがなんとも…。

Amazonのレビューにも何人かの方が書いていましたけど、僕もフィルター張るのえらい苦労した。

それでも気泡は入ってしまっていますけど、まぁそこは妥協…。

これでもマシにできたほうなんですよ(苦笑)

ポメラ本体以外に買ったアイテムは「ポメラDM100を購入して1年経った僕が後から追加で買った3つの物」という記事にまとめておきましたっ!

画面のサイズも良い感じ

大きいだけあって画面も比例して大きいです。

もちろんノートPCに比べれば小さいですけど、普通に小説書いたりメモ取る程度なら十分。

キーボードはやや慣れが必要だけど、決して使いにくくはありません。

カカオ

カカオ

各種辞書が搭載されているのもいいですな!

起動は爆速!電池の持ちも良い!!

起動が恐ろしく早いです。スイッチ入れてパッとつきますぞ!

電池の持ちもいいですねぇ。

単三電池2本で最長30時間持つとのこと。

時間計っていないのでわかりませんが、忘れた頃に電池不足になっているから結構長く持っているのでは。

体感では『スゲェ長い』と思えます。

総評

喫茶店などで小説を執筆する際に僕は重宝してますね!

集中できるのが良い!

軽いですし、何よりやれることが恐ろしく限られているので集中できますw

テキスト打つっきゃない!!

僕の場合だと小説を書いたりブログの下書きをしたりなど。

小説のようにやたら長い文章を執筆する場合は注意点もあるけど。

そこらへんは「ポメラで小説を執筆するメリット・デメリット」という記事にまとめておいたんで気になる方はどうぞっ。

ちなみに書いたデータはテキストで保存され、家に帰ってからPCに移してる。

外でキーボードをカタカタと打てるというのがやはり最大のメリットですね。

>>>物書き達よ、ポメラを持って部屋を出よう!

あくまでもサブ機

ただ、あくまでもポメラはサブです。メインはやはりPCでないと厳しいですねぇ。

僕はもう完全に『外で執筆するとき用』という位置づけにしています。

とはいえある程度の機能はあるよっ!諦めないでw

>>>ポメラだって文字数ぐらい調べられるから!ポメラで文字数を調べる方法を解説してみた

すでにノートPCを持っている方には、そこまで必要かどうか微妙なラインですなぁ。

エクセルのファイルも開けるそうですけど、僕には不要な機能なので使ってはいません。

とにもかくにも、サブとしての機能は十二分に発揮している。

カカオ

カカオ

デスクPCしか持ってない方で「サブ機が欲しいなー」という小説書きの方は、ポメラDM100も検討し選択肢に入れる価値はあるかと思いますよっ!

この記事を読んでいる方にオススメの記事

三年間一次選考落ちを続けてた僕が毎年電撃大賞で一次通過できるようになった裏話。この本を参考にしましたよ。

電撃大賞の拾い上げについて考えてみた

ネーミング辞典のあまりの便利さに脱帽……。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください