陸ジム作るか。#ガンプラ pic.twitter.com/s4cdcTFoKZ
— カカオ (@kudoshin06s) 2017年1月22日
てな具合に1月22日から製作を開始したHGUC陸戦型ジムが完成しましたのでレビューをば。
※この記事作った翌日に気付いたんですが、一部のシールを貼り忘れてました(苦笑)
HGUC陸ジムをファレフォで部分塗装して完成!
陸ジムは戦場の絆でよく乗る機体なので作りたいなーと思っていたんですが、いかんせんキット化しているのが昔のキットなので手を出せずにいたんですよ。
どうせなら最新のキットで作りたいよね。
この記事作ってる今この瞬間に気付いたんですけど、陸ジムってバーニアの内側って赤く塗ったりするんでしたっけ?
顔の造形がやや小顔です。
これがどうも賛否分かれているとかなんとか。
確かに初めて見たときは「あれ、もうちょっと長い顔だったよーな」と思ったんですけど、そこまで気にならないですねぇ僕は。
完成した今となってはもう慣れてしまいました。
武器
100mmマシンガン
シンプルでカッコ良いですなー。
両手持ちも楽勝です。
個人的に両手持ちのポージングが気に入ってます。
やや長いようなビームサーベル。
マシンガンも装備させると、サーベルの長過ぎ感が少し緩和される(気がします)
ロケットランチャー
なんとなくロケットランチャーを撃つポージングはコレがイイなと。
しっかし最近のガンプラは本当によく動きますねぇ。
ただ組んだだけでこんなにポーズをつけられるとはスバラシイ。
よく考えたら陸戦型だからこんな風に浮いた状態で戦うコトはあまりないか(汗)
イケメンは何をやっても許される(違)
この素晴らしいシールドに祝福を!
実は陸ジム組んでみて1番気に入っているのがこのシールドです。
このポージングがなぜか僕の中で空前のヒット中なのですw
外観はカッコイイんですけどね。
これは改造用にとっておこう。
制作について
仕上げは簡単フィニッシュで
つや消しトップコートで仕上げた簡単フィニッシュです。
胸部だけは塗り分けが難しそうだったのでシールのお世話になりました。
合わせ目?
いつも通り心の目を閉じて見えないと自分に念じています。
部分塗装はファレフォを筆塗りで
当初は部分塗装もせずにトップコートだけ吹いて完成させようと思ってたんです。
でも胸部のダクト?の塗り分けがどうしても気になって…。
ランナーの切れ端とかで試し塗りして様子を見ながら白を加えていくのがオススメです。
ちなみに僕はこの写真を撮った後にさらに白を混ぜて、最終的に砂っぽい色1滴に対し白10滴になりました。
ジャーマングレーは脚の一部とシールドの一部に使用しました。
僕は塗りやすさとボトルの形状が気に入って僕はファレフォを使ってます。
JS-2もファレフォで丸っと塗っちゃいましたしね。
関連記事:【戦車】JS-2完成しました!ガルパンはいいぞっ!
【まとめ】陸ジムはキレイに仕上げても汚してもイケてる
待ちに待った陸戦型ジムの発売を知ったときにはすぐさまポチッて予約してました。
そして組んでみたら期待を裏切らないカッコよさ!
ジム系のしょぼくて弱そうでカッコイイところがたまらないです。
サクッと組めてちょちょいと部分塗装してやれば良い感じになるのがまたグッド!
▼合わせて読みたい記事