【改造】30MMポルタノヴァ宇宙仕様を俺設定で仕上げた!

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
30MM大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

今回はポルタノヴァ宇宙仕様をオリジナル機に改造した作品をお披露目しますっ!

30MMポルタノヴァ宇宙仕様を俺設定で仕上げた!

通常時

改造したポルタノヴァ宇宙仕様
こんな感じに仕上げました。

イメージとしてはネ〇・ジオング的なw

 

改造したポルタノヴァ宇宙仕様を左から見た様子
宇宙での戦闘を想定してるんで足のことは考えてません。

カカオ
足なんて飾りですよw

 

改造したポルタノヴァ宇宙仕様の後ろ姿
後ろから見ても楽しめるように色々盛りました。

詳しくは後述しますが、背中の大きなブースターはガンプラから持ってきてます。

 

ブースター
ブースターは30MMのマルチブースターユニットのパーツに接続し、可動できるようになってます。

武装するとこうなる

初期状態で既に色々武装してますが…

ポルタノヴァ用オプションウェポン1のガトリングガン
さらにガトリングガンを用意してます。

これは30MMのポルタノヴァ用オプションウェポン1を使ってます。

 

ガトリングガンを両手持ちさせた改造ポルタノヴァ宇宙仕様
装備させるとこんな感じ。

この機体はとにかく射撃しかできないんで、徹底的に火力を上げるスタイルです。

 

武装アームを持ち上げた様子

僕の中で「ゴリラポーズ」と呼んでいるw

 

改造ポルタノヴァ宇宙仕様のフルバースト状態
そしてこれがフルバースト状態。

武装アームと腰に付けたガトリングガン用のアームも前方へ可動。

 

フルバースト状態を正面から見た様子
高威力のレーザーと無数の弾丸が地球連合へ襲い掛かる…!!

狂気を感じずにはいられない怒涛の攻撃に、連合はあえなく散っていく……。

細かいところ色々

ここからは細かい箇所をピックアップして解説していきます。

アームユニットライフル
まずは頭の上に位置してるアームユニットライフル。

オプションでも売ってますけど、ポルタノヴァ宇宙仕様にも付属してます。

 

ロイロイ
ロイロイ。

青いところが目なんですけど、3つ目より2つ目のほうが可愛いんでこんな感じにw

 

改造ポルタノヴァ宇宙仕様に付けたオプションバックパック2

オプションバックパック2
部分塗装や塗り分け、デカールを駆使してオリジナリティを…!

 

右腕の肩シールド

左腕の肩シールド
左右対称で付いてるパーツは、デカールを左右非対称で貼ったりしてます。

いろんなデカール貼りたいんですよね。うん。

カカオ
ただ手持ちのデカールのバリエーションが個人的にマンネリ化してる…。

他のバリエーション、あるいはオリジナルのデカールとか作れたらいいなぁ。

俺設定はこちら

設定は以下のツイートの通りです。

ポルタノヴァ宇宙仕様を初めて見た時からなんか狂気を感じたんで、こんな設定になりましたw

ポルタノヴァ宇宙仕様の制作記

組立てについて

改造ポルタノヴァ宇宙仕様の顔付近をアップで撮った様子
使用したキットは以下の通りです。

こんな感じ(一部ガトリングはジャンク)

メガライドランチャー以外は30MMのパーツです。

どうしても大きなバーニアが欲しかったんですけど、今のところ30MMには小さいのしかないんでガンプラから採用しました。

これらのキットを組み替えて形作っています。

とはいえベースになっているのはポルタノヴァ宇宙仕様1体分を組み替えた物ですね。

https://twitter.com/kudoshin06s/status/1224651141490728960?s=20
▲組み換えが完了した時。

パーツ数が豊富でしかもカスタマイズしやすい3mm穴の配置具合。組み換えてて凄い楽しかったです。

塗装について

塗装は主に以下の塗料を使用しました。

塗料

部分塗装にはタミヤエナメルのチタンゴールドを筆塗りで。

関節はガイアカラーのニュートラルグレーⅣを吹いてます。

武器などにある差し色の黄色はメカトロウィーゴカラーのライトオレンジです。ほぼ黄色っすw

メガライドランチャーのバーニア
このバーニアは以下の塗料を吹いてます。

 

塗料
内側のブルーがポイント。

吹いた順番は以下の通りです。

ニュートラルグレーⅤ

シルバー(Mr.カラー)

の順に吹いた後、内側をタミヤエナメルのクリヤーブルーを吹きました。

はみ出たところはエナメルなので、ササッと専用の溶剤を染み込ませた綿棒で拭き取れるので楽ですw

ポルタノヴァ宇宙仕様の改造|まとめ

ポルタノヴァ宇宙仕様に多くのパーツが付属していたからこそ出来た改造でした。

ただ今回の改造はパーツ数も多くなって結構大変でしたね。

でも…

達成感はひとしお。

完成した機体を眺めながら次に作るプラモのことを考えるのが至福の時。うん。

【改造】30MMアルトを塗装・カスタマイズして仕上げました!

2020年1月4日

【改造】30MMポルタノヴァを指揮官っぽく仕上げてみた!

2019年10月24日

【比較】ガイアカラーのニュートラルグレー1~5の全色を比べてみた

2019年8月21日

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!