【ガンプラ】HGガンダムルブリスのレビュー。シェルユニットを再現したインモールドパーツがキレイ!

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、ガンプラ大好きカカオです。

今回は…

HGガンダムルブリスの箱

HGガンダムルブリス』を組んだのでレビューしていきます!

このキットの良かったところ
  • スタイリッシュなプロポーションとデザイン
  • シェルユニットのインモールドパーツが美しい
  • パーツの組み換えで武装の豊富さを再現できてる

『HGガンダムルブリス』のレビュー

HGガンダムルブリスの素立ち

定価は1,760円(税込み)

スタイリッシュな印象を受けました。プロポーションだけでなくカラーリングの影響もあるかも。

HGガンダムルブリスの素立ちの後ろアングル

バックパックの中央にはライフルをマウントすることもできます。

HGガンダムルブリスの上半身のアップ

ガンダムとはありますが、アンテナの位置や顔のラインのシャープさもあってガンダムフェイス感がやや薄めですね。

胸元のシェルユニットはインモールドパーツとクリアパーツの2種類から選べます。

僕はインモールドパーツを選択しました。輝いてる感じがして良き(クリアパーツの場合はシールを使用)

HGガンダムルブリスのSEEDポーズ
HGガンダムルブリスのビームブレイドを振るっているポージング

ライフルはエフェクトパーツでビームブレイドの再現も可能。

HGガンダムルブリスのサーベルを振るっているポージング

ガンダムルブリスはこのシールドが特徴的かと。

存在感のある大きさ、真っ白ながら細かなディティールが配置されたデザイン、個人的にはめっちゃ気に入ってます。

HGガンダムルブリスのシールドを分解した様子

シールドは上の写真のようにバラし…

HGガンダムルブリスのバックパックのアップ

↑バックパックと腰にシールドの各パーツを付けていきます。

HGガンダムルブリスのバックパックに分解したシールドパーツを付けた様子

差し込むとこんな感じに。ライフルもマウントしたらかなり密度が増しましたね。

シールドパーツを分解したHGガンダムルブリスを正面から見た様子

大きなシールドがなくなると、かなりスッキリした印象に…。

HGガンダムルブリスのガンビットライフルのアップ

ライフルにシールドパーツの一部を付けると「ガンビットライフル」となります。

ガンビットライフルを構えたHGガンダムルブリス
バックパックの一部を可動させているのを示すビフォー写真
バックパックの一部を可動させている様子

↑バックパックは各所が可動するので、ポージングの際に邪魔になることはあまりありませんでした。

ビームサーベルを二刀流で構えるHGガンダムルブリス

ビームサーベルは2本付いてます。まぁ2本がもはや標準って感じですよねw

『HGガンダムルブリス』の可動範囲

HGガンダムルブリスの腕を曲げて開脚させ可動域をチェックしてる様子

腕の曲げ具合は良好。肩もかなり上がりますね。

脚は横に広げようと思うと上の写真の位置が限界でした。太ももの上部にあるピンクのパーツ(サイドアーマー?)が干渉しちゃうんですよね。

カカオ

カカオ

でもポーズを決めてて困ったことはなかったよ。

膝立ちのHGガンダムルブリス

脚の可動域、前後と膝関節は特に問題ありません。膝立ちも余裕でした。

HGガンダムルブリスの腰を捻らせて可動域をチェックしている様子

腰の捻り具合も良い感じですな。バックパックが邪魔になりそうでいて、大して影響なかった。

HGガンダムルブリスの膝を限界まで曲げて可動範囲をチェックする様子

膝はさらに曲げることもできます。こんなポーズはしないとは思いますが一応w

スポンサーリンク

『HGガンダムルブリス』の合わせ目

ビームブレイドをシールドを構えるHGガンダムルブリス

僕が見る限り合わせ目は無かったですね。

上手い具合に段落ちになっていたり、そもそもデザイン的にも合わせ目が出にくい感じだったかと。

『HGガンダムルブリス』の評価

微妙なところ

ガンビットライフルを構えるHGガンダムルブリス

平手が無い…。

水星の魔女キットはいくつか組んできましたが、平手が付いてるのもあるのでその差がイマイチ分からないんですよねぇ。

カカオ

カカオ

例えば上の写真も空いてる手を平手にしたい。

良かったところ

  • スタイリッシュなプロポーションとデザイン
  • シェルユニットのインモールドパーツが美しい
  • パーツの組み換えで武装の豊富さを再現

個人的にはシールドのデザインに惚れて買ったようなもんですね。とにかくスタイリッシュ!

シェルユニットのインモールドパーツは予想外でした。凄くキレイで輝いてるみたいですな。ただルブリスウルエアリアル改修型はシール再現だったので、この差はいったい…。

シールドパーツをバラすことで色々な形状を再現できるのはエアリアルとかも同じだとは思いますが、初代ということで挙げておきました。

いや凄いと思いますよ。うん。

『HGガンダムルブリス』のレビュー|まとめ

ビームサーベルを引き抜こうとするHGガンダムルブリス

この記事では『HGガンダムルブリス』のレビューをしてきました。

ガンダムルブリスは水星の魔女のプロローグに登場する機体で、原点という感じのMSです。

そのデザイン性はガンダムでありながらひと味違うヘッドパーツや配色など、随所に見られて飽きさせません。

シェルユニットはインモールドパーツで美しく再現されているし、水星の魔女のキットの中では1番最初ながらかなり優れていると思いました。

▼動画もあります

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事