買ってよかったオススメ執筆アイテムまとめ。

SPONSORED LINK

どうも、カカオ(@kudoshin06s)です。

最初は手持ちのPCだけで小説を書いていたんですけど、「これがあるとイイかも」と色々揃えていたら結構な数になりました。

今日はその中から特によくて今も愛用してる品を紹介します。

ポメラ

まずはポメラです。何はともあれポメラです。

テキストを打つことだけに特化させてあるので、集中力が生まれます。

関連記事:電池の持ちもスバラシイ

以前はブログの下書きと短編小説に使ってましたけど、今では長編小説もポメラで書くようになりましたね。

1つのファイルに書ける文字に制限はありますけど、分割すれば問題ありません。

PCに比べると効率は落ちるように思えますけど、集中力が上がる分、むしろ効率は上がっていますね。

ポメラがない生活なんて考えられないですなー。

2016.04.30

耳栓

MOLDEX モルデックス Meteo 6870 耳栓 8組セット
MOLDEX JAPAN(モルデックスジャパン)
売り上げランキング: 109

図書館や喫茶店で執筆しようと思うと、気になるのが周囲の音。
うるさい人とかたまにいますからね…。

そんなときに備えて耳栓を僕はいつも持ち歩いてます。

モルデックスの耳栓が今のところ一番のお気に入りっすなー。
イイ具合に音をシャットアウトしてくれますよん。

ちなみに家でも使ってます。最近、近所の工事の音がうるさくて(苦笑)

ネーミング辞書

クリエーターのためのネーミング辞典 (一般向辞典)
学研マーケティング
売り上げランキング: 17,630

ファンタジーや異能を書くにあたってネーミングに悩んでいた時期があったんです。

そんなとき買ったのが『クリエーターのためのネーミング辞典』。

もう2年近く使ってますけど、未だに手放せませんな。ネーミングの際にはホント助かってますよ。

『クリエーターのためのネーミング辞典』レビュー。あまりの便利さに脱帽……。

2018.09.22

タブレット

資料の写真や書籍を見るのにはタブレットを使ってます。
僕は資料はかなり電子化を進めているので、基本このタブレットにブッ込んで移動させてる感じ。

外ならネットに繋げて情報収集もできますし。格安SIMを挿して家でも外でも快適ですよ。

もっとも、ネット環境を脱してテキストに集中するというポメラのメリットが削られてしまうので要注意ですけどw

冲方丁のライトノベルの書き方講座

小説を執筆するのに行き詰ったり、しんどくなったりしたら読んでます。
どんなに好きなことでもしんどくなることってあるんですよね。

あとクオリティ追求しているとどうしても楽しくないコトが色々と頭をよぎったり。

そんなとき、小説の執筆を楽しもうという姿勢を思い出させてくれるのが『冲方丁のライトノベルの書き方講座』です。

何冊か小説の書き方の指南書は読みましたけど、僕はこれが一番オススメですね。

三年間一次選考落ちを続けてた僕が毎年電撃大賞で一次通過できるようになった裏話。この本を参考にしましたよ。

2016.01.10

まとめ

小説は低コストで楽しめる遊びです。
でももし、楽しくなってきてもっと色々な手法や知識を得たいと思うなら、僕のように色々試してみるとイイですな。

それもまたオモシロイですから。
世界観が広がりますね。
特にネーミング辞典は特に僕の世界観を広げてくれました。

「利便性」を追求するのもイイですけど、「自分の世界を広げてくれるアイテム」を探すことを意識するとより楽しいですよん。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)