ただ捨てるだけではプラモを飾る場所は作れない件について

4 min
カカオ

カカオ

どうも。
プラモ大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

そろそろ大掃除のシーズンに差し掛かっていて、ぼちぼち始めていたり絶望している方もいるのではないでしょうか。

僕はというと、絶望こそしていないものの

カカオ

カカオ

ううむ、どーっすか…

と頭を悩ませています。

その悩みとは、プラモを飾る場所を作ることです。

僕は片付けは結構やったんですけど、残念ながらそれだけではガンプラなどをカッコ良くディスプレイできませんでした…。

というワケで今回は「プラモを飾る場所」についてです。

この記事では下記について書いてあります。

  • 僕がこれまでプラモのためにやった片付け
  • 片付けによって得られたもの
  • 片付けても無理だったこと
  • プラモを飾るためにやったほうがいいこと

失敗談も交えていくので反面教師にして活かしてみてください。

ただ捨てるだけではプラモを飾る場所は作れない件について

快適なプラモ製作部屋を作りたい。

その一心で、とにかく物を減らすことに重きを置いて行動を取りました。

捨てることで得られたもの

物を捨てることで色々とプラスになったことは以下の通りです。

  • プラモを積むスペースができた
  • 製作スペースができた
  • 片付ける習慣が身に付いた

積むスペースを作るのは超簡単でした。

だってテキトーにスペース作るだけでイイんだものw

製作スペースも机を常に片付けておくコトで大分マシにはなりました。

何よりプラスになったのは片付けの習慣化です。

いらないと思った物は割と早めに処分するか売るようになりましたね。

おかげでどうにもならない程散らかっているということはなくなりました。

捨てるだけでは得られなかったもの

でもただ物を処分するだけではどうにもならないこともありました。

それが……

プラモをカッコよく飾るスペース

コレですわ…。
「カッコ良く」というところがポイント。

ガンプラとかを積むスペースは押入れの中とか机の下、とにかく場所があればそこに積んでいくだけでも良いんです。

でも、完成品を飾る場所はいくつか条件があります。

  • 埃が被らない
  • できれば日が当たらない
  • さらにできれば見栄え良く飾りたい

僕は部屋で布団の上げ下ろしをするんです。

なので最低限の埃対策はやっておかないと、あっという間にプラモに埃が積もっちゃうんですよね。。。

だというのに…


▲普通に机の上に置いている。

ここぐらいしかもうスペースがなかった…。

かと言って完成したガンプラを押入れの中に放り込むワケにはいかないし、箱に入れて保存しておくのも寂しい。

いつかは箱に入れてしまうでしょうけど。

カカオ

カカオ

でもせめて完成してからしばらくはカッコ良く飾っておきたい!

プラモを飾るために僕がやったこと

いやいや僕だって無策だったワケではありません。ホントだって。

下記は僕がやったことです。

  • 本棚を活用
  • モデルカバー導入
  • ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM)導入
  • ガンプラの処分も…
  • 組まない積みプラを買い取り

1つずつ見ていきましょう。

本棚を活用

埃も多少はマシです。多少は…ね。

本棚を利用するメリットは

  • 導入のハードルが低い
  • 万が一プラモを飾らなくなっても本棚として普通に使えばいい

この二つですね。

本棚ってピンキリではありますけど、デカいガラスケースを買うよりは安いと思われ。

あるいは既に家にある本棚を活用するのも手(←こっちのパターンのほうが多そう)

モデルカバー導入

これはオススメ。
見栄えはちょっとショボいけど、埃はしっかりガードしてくれます。

ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM)導入


ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM) 』というケースも買ってみたり。

これは背面がミラー加工されていて見栄えも良い感じになった!

ただ基本1体ずつしか飾れないのがデメリットですね。完成品の数だけケースが必要になる…。

ガンプラの処分も…

▲一度はもういらなくなったガンプラを捨ててみたりも。

ただこれは3.11の時に落っこちて破損したものがほとんどですね。

普段はなかなかガンプラを捨てるってないですなぁ。

組まない積みプラを買い取り

▲もう組みそうにない積みを買い取ってもらったりもした。

積みプラは「いつか組む」を前提にして積んでいるはずなんですけど、何年も積んでいるガンプラとか見ると

カカオ

カカオ

果たして俺はこれを組むのだろうか……

と思うキットがちらほらあったので思い切って売ってみました。

あれから月日は流れまくってますけど、今のところ後悔はないどころか何を売ったのかすら思い出せませんw

こんな感じに色々やってはみたんです。

ただ、作った飾るスペース以上に完成したプラモがあるんでどうしようかなーと。

ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM) 』が1番カッコ良く飾れたんで、完成品の数が少ないならオススメですね。

あと本棚を見れば分かりますけど、めっちゃ暗い(苦笑)

そういった見栄えの点も改善したいところ。

カカオ

カカオ

日当たりについてはもう諦めよう…。

プラモを飾る上でこれからやったほうが良いこと

部屋が散らかっている方は、まずは部屋の物を減らすことが先決です。

僕の場合はというと、もういらない物を捨てる段階は通り過ぎて、

  • 飾るスペースをいかに作るか
  • 見栄え良くなるよう空間デザインする

っていうフェーズに入っていると思うんですよね。

そう考えると、やるべきことは……

  • 家具の配置を変えてみる
  • モデルカバーの追加
  • コレクションケースの導入

こんな感じかと。

家具の配置は色々試してみたいんですけど、引っ越しレベルの労力が必要なので未だやってません。。。

モデルカバーについては色々なサイズが発売されているので、使い方次第では今の環境をかなり改善できるかもしれない。

コレクションケースの導入は……できればやりたいんですけどねぇ。

問題はお値段と、何よりスペース的に厳しいから今ある家具のどれかとの交換という形になる。

……。

本棚捨てちゃう?

いやいや、僕はKindleユーザーではあるんですけど、まだ紙の本は少し買ってるんで無理っす…。

捨てるだけではプラモを飾る場所は作れない件|まとめ

「プラモ製作環境をどうにかするぜ!」と考えている方もいるのでは?

その際は是非、完成品を飾ることも同時に考えて行動したほうが良いですぞ。

僕はとにかくスペースを作るコトばかり考えて突き進み、今困ってるので。

「どう飾るか」も考えながら片付けていくべきでした…。

どうぞ反面教師にしちゃってくださいませ。

Twitterなどで世のモデラーさん達を観察している限りでは、僕のように机の上や本棚に飾っている方が多い印象です。

カラーボックスを活用してる方も割といる感じ。低価格で大きいから良いですよね。

さて、僕はどうしようか…。

関連記事