大学二年からサークルに入るのってアリ?ナシ?

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
大学時代は演劇サークルに所属してたカカオ(@kudoshin06s)です。

大学二年だけどサークルに入ってみたい、と思っている人っていると思うんですよね。

例えば一年の時は入るつもりはなかったけど、大学生活が始まったら思うように友達ができなくてぼっちだったり。

やっぱ、友達は欲しいですよね…。

というワケでこの記事では、大学二年からサークルに入るのはアリなのかナシなのか解説していきます。

なお、結論から言ってしまうとアリです。

大学二年からサークルに入るのってアリ?ナシ?


繰り返しになりますが、結論はアリです。

サークルに入る入らないなんて自由で、2年から入ろうと誰にも止める権利はありません。

が!

1年から入るのとでは、周囲からの扱われ方がちょっと違ってきます。

以下で解説するのは、僕が大学時代に所属していた人の話です。仮にA君としましょう。

彼は二年生の4月にサークルに見学しに来て入部しました。

当時僕も二年だったんで、同輩……だったんですけどね。

1年からサークルに入るのとは違う点

学年的に同輩の人からは後輩として扱われる

そもそもA君が入部してきたとき、僕は1年だと思ったんですよ。「サークルに見学しに来るのって1年」っていう思いこみがそうさせてました。

なので僕は普通に後輩として接してたんです。

ところが新歓でA君が二年生であることが分かりました。ただ分かったところで僕も周りも、A君への接し方は後輩のままでした。

カカオ
A君が僕に対して敬称付きで呼んでしかも敬語だったっていうのもあるし、僕もまた1年遅れて入ってきたA君のことを同輩とは見られなかったなぁ。

できる友達は1年生

じゃあA君に同輩の友達はできなかったのかというと、友達はしっかりできていました。

ただし大学1年の、です。

学年的には僕と同輩なんですけど、サークル内となると1年後輩という認識が定着した結果そうなってた感じです。

ちょっとややこしいっすね(苦笑

楽しいなら年齢差は関係ない

実際のところA君がどう思っていたかは定かではありません。

ただ以下の3点から、A君が大学二年からサークルに入って楽しそうにしてたと言えます。

  • A君は卒業するまでサークルに在籍していた
  • A君はサークル内で友達を作っていた
  • なんなら彼女まで作っていた

卒業するまでサークルに在籍していた

A君は僕が卒業する年までずっとサークルに在籍していました。いやまぁ、学年上同じだったんで一緒に卒業したんですがw

ちなみにA君とはサークルでの卒業旅行も一緒に行きましたし、一緒に芝居にも役者として舞台に立ったことがあります(演劇サークルでした)

つまらなかったらそこまでしないですよね。

サークル内で友達を作っていた

前述の通り1年生の友達ができたA君は、僕から見ると楽しそうに遊んでましたね。

昼ご飯を一緒に食べたりもしてるところ見たことあるし、少なくともぼっちではなかった。

カカオ
脱ぼっちしたいなら、大学2年からでもいいからサークルに入ったほうがいいかも。

なんなら彼女まで作っていた

極めつけは彼女です。

A君、彼女まで作ってたんですよ。そりゃあサークルに最後までいるワケですなw

彼女さんは大学1年でA君の後輩……なんだけど、サークル内では同輩な感じ。

上手い具合に友達として接して、そこから恋人へステップアップしていったように僕には見えました。いやまぁ彼らにも色々あったかもしれないけど。

A君に彼女ができたのは、A君の運と努力の両方が合わさった結果だと僕は思うんです。なので安直に「サークルに入れば彼女ができる」とは思いません。

ただ、サークルにはチャンスは転がっているように思いますな。A君はそれを掴めたって感じ。

カカオ
ちなみにその彼女とは1年ほどで別れたっぽい。何でなのかは知らんけど。

SPONSORED LINK

【まとめ】友達ができるのが最大のメリット

大学1年から入るのとちょっと状況が違うとはいえ、人間関係が広がって友達が、あわやくば恋人もできる。

楽しけりゃあ大学2年からでもいいと思いますよ。うん。

なんだかんだで僕はA君乗せてドライブに行ったり花火しに行ったり、サークルの合宿にも行きましたなぁ。

僕から見るとA君は「学年的には同輩だけどサークルでは後輩」っていうポジションだけど、それを僕が気にすることは一度もなかったです。

A君もたぶん気にしてなかった(と僕は思ってる)

感覚的にも友達だったなーと今は思ってます。友達ができたことがA君が享受できたサークル最大のメリットだと思いますね。

もし現在大学二年生でサークルに入るか迷っているなら、目当てのサークルに顔を出してみては?

カカオ
ただ「恋人ができる」ってところだけ読みとってサークルに突撃しないでね。出会い目当て全開だと逆に引かれるから(苦笑
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!