『ソードアート・オンライン18 アリシゼーション・ラスティング』感想。これまで積み上げてきたモノを全て出し切った最高傑作でした…!!

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

ソードアート・オンライン (18) アリシゼーション・ラスティング (電撃文庫)

どうも、カカオです。
『ソードアート・オンライン18 アリシゼーション・ラスティング』を読了したので感想をば。

SPONSORED LINK

 

あらすじ

「――キリトくんだ。わたしのキリトくんが、帰ってきた……」
≪アンダーワールド≫全土が混沌と化す、≪最終負荷実験≫の二日目。
≪人界軍≫最強の整合騎士ベルクーリ、スーパーアカウント・太陽神ソルスを持つシノンを打ち破ったガブリエルは、≪ワールドエンド・オールター≫を目指すアリスを追う。
一方、圧倒的な数の≪暗黒騎士≫に包囲された≪人界軍≫囮部隊の戦場では、アスナの奮闘、リズベットやシリカらの助力虚しく、ついに自失状態のキリトが、ラフィン・コフィンの残党≪PoH≫につかまってしまう。積年の恨みを晴らさんと、PoHの毒牙がキリトに迫り――
瞬間。
キリトのこころの中に、声が響いた。それは、共に暮らし、戦い、笑いあった彼の親友の声。たった一人の、最高の相棒の声――。
ついに、キリトは復活する。
アンダーワールドに生きる≪すべて≫を、救うために。

 

アリシゼーション編完結!

長く続いたアリシゼーション編がついに完結しました!
いやホント長かったですな…。
あとがきにも書いてありましたけど、アリシゼーション編って9巻から続いていたんですな。
長くなったことに対し批判的な声もあるかもですけど、この18巻を読んだらそういった声はなくなるんでないのかなと僕は思います。
これまで積み上げてきたモノ全てを放出し、全力で戦っているキリトとアスナの姿は感動必至。
長く続いたからこその感動なんだと納得できました。

 

※以下は思いっきりネタバレ有りの感想です。まだ読んでいない方は撤退してください。読んだ人向けです。

 

 

マザーズ・ロザリオ!スターバースト・ストリーム!!

figma ソードアート・オンラインⅡ ユウキ ワンフェス2016夏
欲しいときに欲しい技が放たれましたなー。
キリトはガブリエル戦でのラストでスターバースト・ストリーム。
キリトと言えばやっぱコレですね。
長らく登場してなかったけれど、ようやっと…!
ユージオに助けられ16連撃を越えて17連撃目に突入したときは震えた…。

そして予想外だったのがアスナ。
まさかマザーズ・ロザリオを放ってくれるとは…!
ユウキの声がアスナを支えたシーンは本当に感動しましたねぇ。
ここぞとばかりに泣かせてきましたよ18巻は。

 

アリシゼーション編の壮大さが尋常ではない件について

ソードアート・オンライン アスナ -血盟騎士団Ver.- (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
読んでいて思ったのが扱っているテーマの壮大さです。
SAOは1巻が始まった当初は「ログアウトできない上に実際に死んでしまうデスゲームをクリアする」という分かりやすい目的だったんですけど、18巻まで来ると…

 

・人間とAIの未来

・歴史問題

 

これらに踏み込んでいて、物語の広がりと深さが凄いことになってます。
…いきなりこうなったというより、気が付いたらこうなってたって感じですな。

人間とAIの未来については、アリスがリアルワールドに来て記者会見に登場したシーンがそれを象徴してますよなぁ。
記者に一様に浮かび上がっていたのは戸惑いで、それがまたリアルに感じられました。

歴史問題の根っこの深さがゲームの中にまで持ち込まれ、利用する者、巻き込まれる者など様々。
その歴史をAIが当たり前になるこれからの時代は繰り返してはいけないと記者会見で語った神代博士のシーン。未来に向かっている様が最高でした。

 

壮大な締め

え、なに、スターウォーズ!?
って具合にラストにはビビりましたねw
どんなに時間が進もうともアンダーワールドは
ファンタジーだと思っていたというか思いこんでいたというか…。

アンダーワールドがこれから直面する世界、
宇宙規模の変革を感じさせつつ終わらせたあたり
、9巻から続いたアリシゼーションの
締めにふさわしいビッグな終わり方だったと思います。
脱帽です…。

 

まとめ

ソードアート・オンライン abec画集発売記念 ダブルスエードタペストリー
いやぁここまで余韻に浸れた小説はここ最近なかったと思います。
SAOが積み重ねてきたモノの大きさと、それらをフルで発揮させた18巻の大サービスっぷりがあったからこその余韻ですね。

正直言って書きたいことは山ほどあって、山ほどあるがゆえに感想がまとまらなかったです(苦笑)
とりあえず自分にとって印象的なシーンについてだけ書きましたけど、いずれまた別記事で感想や考察をポイントを絞って書きたいですねぇ。

2017年には新章がスタートするとのことなので、まだまだSAOは楽しめそうで何よりです。
プログレッシブもありますしね。

18巻でキリ良く終わったんで、1巻から読み直そうかとも考えています。
続きがすぐに読めるって最高ですよねw
Kindleだと17巻まで電子化されてるんでポチろうかなぁ。
Kindle paperwhiteに全部入れて、いつでも読めるようにしておきたい。

 

ソードアート・オンライン18 アリシゼーション・ラスティング<ソードアート・オンライン> (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2016-10-09)
売り上げランキング: 58

 

【PS4】ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション
バンダイナムコエンターテインメント (BAOO9) (2016-10-27)
売り上げランキング: 19

 

SAO関連の記事はこちら

『ソードアート・オンライン17 アリシゼーション・アウェイクニング』感想。お、お前ら…やっと出番がきたな(感動)

『ソードアート・オンライン プログレッシブ 4』感想。ラフコフってSAO初期からずっと関わってくるんですな…

『ソードアート・オンライン 16 アリシゼーション・エクスプローディング』感想

本レビュー 川原礫『ソードアート・オンライン15 アリシゼーション・インベーディング』 ネタバレ注意

『ソードアート・オンライン プログレッシブ 3』感想

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインI ―スクワッド・ジャム―』感想

 

オススメ記事

三年間一次選考落ちを続けてた僕が毎年電撃大賞で一次通過できるようになった裏話。この本を参考にしましたよ。

電撃大賞の拾い上げについて考えてみた

【まとめ】小説家のたまごがフォローすると参考になるTwitterアカウント3選

ネーミング辞典のあまりの便利さに脱帽……。