【30MM・ガンプラ】2020年に完成させたプラモまとめ

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 プラモ大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は2020年に僕ことカカオが完成させたプラモを、まとめて紹介していきたいと思います。

詳しい制作記などは個別の記事へのリンクからご覧くださいませ。

この記事で言う「完成」とは、全塗装させて完成させた作品を指します。

2020年に完成させたプラモまとめ

俺設定の30MMポルタノヴァ宇宙仕様


2020年最初に完成させたのはこの機体でした。

ポルタノヴァ宇宙仕様の盛り具合がめっちゃ好みで、とにかく自分仕様に仕上げたかった。


ただ宇宙仕様という割にバーニアが付いてなかったんですよね(苦笑)

なのでご覧の通りガンプラから適当なのを選んで装備。


アームを広げると結構な大きさになります。

30MMってこういうアームっぽいカスタムがサクッとできるのがいいですね。

Cタイプジョイントが良い仕事してくれます。

カカオ

カカオ

デカくて撮影すんの大変だったw

アルト陸戦仕様をガルパンⅣ号戦車っぽく改造


30MMの陸戦仕様アルトでタンク仕様のカスタムができるので、それを利用した俺カスタム。

大量に余ってるガルパンデカールを利用して好き勝手に作りました。


ジャンクを色々盛ったのもポイント。

30MMの機体をベースにしたジャンク盛り、めっちゃ楽しいんでオススメ。

まぁ公式企画には出せませんが(苦笑)

砂漠都市戦用のオリジナルアルト


30MM公式企画の砂漠都市戦のために作ったアルトです。

カスタマイズっていうと何かを足すことばかりだったんで、あえて引き算で考えてみた結果こうなりました。


30MMのこのスナイパーライフルめっちゃ好き。

月面戦に投稿したシエルノヴァ


30MM公式企画の月面戦に投稿したシエルノヴァです。

塗装に手間かかって大変でした。

メインカラーは「サフ→ブラック→青竹色→蛍光ブルー」の順に塗装。


蛍光塗料ってブラックライト当てて光らせるのよく見かけますけど、僕はどっちかというとちょっと独特なツヤ感が好きで使ってます。

特にこのシエルノヴァのように、青竹色の上に蛍光ブルー吹くのが好き。

筆塗り全塗装で仕上げたHGUCズゴック

カカオ

カカオ

たまには筆塗りしたいなー

と思ってずっと放置してたHGUCズゴックを筆塗り全塗装で仕上げました。

使った塗料はファレフォです。

個人的に筆塗りならファレフォが1番使いやすい。


ズゴックをベースに適当なジャンクを盛ってあります。

ジャンクいっぱいあるんで消化したいのですw

ダイバーアヤメ


Amazon巡ってたら在庫有りだったんで、何となく買ったら見事にハマりましたw

フィギュライズスタンダード、初めて組んだんですけどいいですね。


髪の毛の塗装で初めてグラデーション塗装にもチャレンジしたり。

もっと上手くなりたい…!!

アヤメさんだけ組んだ感想ですけど

  • 組みやすさ
  • 組んだ後もパーツが外れにくい
  • 再現性高い

こんな感じ。

他のフィギュライズスタンダードは分かりませんけど、アヤメさんはマジでオススメです!

まとめ

今年は全部で6体の完成にこぎつけました。

僕としては割と多いほうで自分で自分を褒めてますw

来年の目標は月イチで1つ完成させることですなぁ。趣味が複数あるんで難しそうですけど…。

カカオ

カカオ

Twitterの「今月完成したプラモ晒そうぜ」ってハッシュタグを毎月使いたいw

SPONSORED LINK

カテゴリー:

【期間限定】4か月無料キャンペーン中!

プライム会員でAmazon Music Unlimitedを利用したことのない方を対象に、4か月無料となるキャンペーンを始めています。

通常は無料期間は1か月。また4か月無料だと780円×4か月で3,120円分がタダになる計算です。期間は2021年6月22日まで。

7,000万曲以上の曲が聴き放題って凄く楽しいですよ~!

プライム会員で興味のあった方はこの機会にどうぞっ!

公式サイト:Amazon Music Unlimited

関連記事