ガンプラ初心者レベルの僕がオススメする『作りやすいガンプラ』まとめ

SPONSORED LINK

【2020年9月24日更新】

友人
あのさー、お前がオススメする作りやすいガンプラ教えてよ
カカオ
いや俺初心者から成長してないから

なんて会話を友人としたんですけど、よく考えてみると初心者レベルの僕が作りやすいと思ったら、それはスゲェ作りやすいキットなんじゃないかとと思ったんです。

実際に作りやすいと思ったキットはありますしね。

すまん、友よw

というワケでガンプラ初心者レベルの僕が、作りやすいガンプラをオススメしてみましょう。

選んだ基準は

  • 作りやすさ
  • 素組み状態での完成度

です。

僕が初心者にオススメする『作りやすいガンプラ』

とりあえず僕が組んでみて

「こいつぁ組みやすかったぜっ!」

って思ったガンプラを個別に紹介しまっす。

HGジェノアス

P_20160127_181517_HDR_R
ジェノアスのショボさが最高w

ジムもそうですけど、ショボい量産機ってどうしてこう魅力的に映るんでしょうね。

 

P_20160127_181505_HDR_R
ジェノアスの近接武器がこちら。しょぼっ!(褒めてますw)

とにかく組みやすくて、しかも合わせ目がほとんど無いのが凄い。

パーツ数が程々なのもグッド!

 


ちなみにAGE系キットだとアデルとGバウンサーもオススメ。

ジェノアスを特に推してるのは個人的な趣味ですw

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)

HGUCズゴック

※これは少しだけ改造しちゃってます

なんでこんなに安いのってぐらいに安いです。

そのくせ組んでみるとズゴックの再現性が高いんだから驚くしかありません。

ちなみに普通のとシャア専用の二種類がありますが、色が違うだけで構造は全く同じです。

カカオ
冗談抜きでHGの中ではお値段と組みやすさ、素組みの仕上がりの面からみて最高にコスパ良いと思うよっ!

HGベアッガイⅢ

とにかく可愛い。

パチッただけでも十分なクオリティですよ。

どの目のシールを付けるかでえらい悩みましたけど。

P_20160127_181137_R
僕のベアッガイⅢの現在。

ガルパン劇場版でもらったポストカードを支えてくれてますw

ガルパンはいいぞ。

HGUCグフカスタム

P_20160127_181122_R
ガンプラはちょいちょい整理して飾りきれないモノは箱にしまったりするんですけど、グフカスタムは年がら年中飾ってますねぇ。

ちなみにここ一年以上はずっと腕を上げっぱなしですけど、未だにこのポーズを保持しています。

組んだだけでしっかりとカッコよくなるので初心者にオススメ。

組んだだけでカッコよくなるマスターグレード

初心者にオススメのガンプラを挙げていて思ったんですけど、組んだだけでかっこいいガンプラを作りたいならMGが手っ取り早いと思いました。

パーツ数はめっちゃ多いんですけど、組めば高クオリティの状態になりますからね。


最近のMGは合わせ目なんてないのがほとんどですし、色分けもしっかりしてる。

 


HGと比べるとかなり大きい。
このソードインパルスは武器がまたデカ過ぎるんですがw

初心者にとって何が辛いって、塗装だと思うんですよね。

キットを組むことは説明書を見ながら少しずつでも組んでいけばいいけど、塗装はそうはいかない。

塗装は筆にしろエアブラシにしろ、トライ&エラーの繰り返し。

もちろん挑戦することは良いことなんですけど、これからガンプラを組もうって人には厳しい。

エアブラシなんて初期投資も結構かかりますからね…。

マスターグレードなら、そこら辺のハードルを軽々越えてくれる感ある。

マスターグレードが無理そうならHGから選ぶ

初心者モデラー
そうは言ってもパーツ数が…

ですよねぇ。
パーツ数が多いと構造が複雑になってしまってそれはそれで大変です。

そういう場合にオススメなのはHGUCズゴックですね。

古いキットなのに作りやすく素組みで満足できるレベルですもん。

お値段がやっすいのもポイントw

鉄血とAGEのHGが特に初心者向け

昔のHGって

  • 可動が範囲が狭かったり
  • あちこち部分塗装しないと再現できない
ってのが多いんですけど、最近のはそうでもないんですよ。

個人的にはガンダムAGEから急に組みやすさがアップしたように思いますな。

この記事で紹介しているHGジェノアスを始め、AGE1やAGE2ダブルパレットも組みやすくて良い感じでしたなぁ。

【レビュー】HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット(パチ組み)

2014年12月8日

『HGガンダムAGE1フルグランサ』の武器がカッコよすぎて色々な改造に使えそう……。

2018年2月13日

 


Gバウンサーも良かった。

パーツ数的にはジェノアス、アデル、Gバウンサーが丁度良かったです。

鉄血系のキットも組みやすいですねぇ。

バルバトスとかがフレーム構造になってるのには驚いた。

しかも鉄血のキットって安いの多いんですよ(定価通り売られてれば…)

僕は安さに惹かれてやたらポチッとしてましたw

以下の記事は僕が組んだ鉄血系のガンプラです。

HGマンロディを『楽園追放』のアーハンっぽく改造してみた。

2017年9月28日

HGグレイズ改め、グレイズ(演習機・最終決戦仕様)完成しました!

2017年7月22日

『HGガンダムヴィダール』パチッたよっ!

2017年3月15日

『HGガンダムバエル』パチッたよっ!

2017年3月13日

HGバルバトス第6形態を改造して射撃特化型にしてみたっ!

2017年2月28日

HGマンロディ改めオリジナルMS『マンロディオン』完成!

2017年1月7日

こんな組んでたっけかw

挙げてみると結構組んでるなぁ鉄血キット。

もしかすると他にもあるかもしれない…。

組みやすいとはいえ、見本どおりにしようと思うとちょいちょい部分塗装は必要になりますけどね。

初心者に旧キットはオススメしない…。

僕は旧キットのザクタンクやザクキャノン、ジムキャノンを買ってはいるんですけど、積んだままです。

いやだって、どう見ても組んだだけじゃクオリティがアレですから(苦笑)

塗装は間違いなく必須。

いや塗装しないで組んでもそれはそれで昔懐かしい味があるとも言えるんですけど、僕ぁ再現度高いのがいいなぁと…。

じゃあ何で買ったのかと言うと

カカオ
いつか上達したらカッコよく作ってやるんや……

っていう野望がですね……。

【まとめ】……で、初めてのガンプラは何にする?

以上が、僕がオススメするガンプラです。

この記事で挙げたキットやシリーズは素組みでも良い感じのばかり。

ここに挙げた以外でも、最近発売されたキットなら大抵は組みやすくて素組みでも十分な出来かと思われ。

00のHGあたりまで遡ると、ちょっと素組みでは厳しいですが。

そしてここまで書いておいてなんですけど、1番優先して欲しいのは「自分がどのガンプラを組みたいか」ですね。

練習のためにHGUCジムから始めるか…

みたいなのはつまんないと思う。

いやジム好きなら全然いいんだよっ!?

僕も既に2体作ってるぐらい好きだしw

【ガンプラ】それでも僕はHGUCジムが好き【合わせ目も許せる】

2019年3月7日

なんにせよ、楽しいガンプラライフを送ってくださいませ~。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!(終了日は未定)

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!