2021年に全塗装で完成したプラモまとめ。

4 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
プラモ大好きカカオでございます。

皆さんは2021年にどのくらいプラモを完成させましたか?

僕の場合は今年も30MMをパチっては組み替えて遊ぶことが多々ありながら、全塗装で仕上げた作品もありました。

というワケでこの記事では、僕が2021年に全塗装で仕上げたプラモ作品をまとめて紹介していきます!

30MMアルト

これはTwitterで行われていたユーザーイベント用に作った機体です。

ノーマルの30MMアルトを2パターン全塗装して仕上げました。

グレーのアルトは「ガイアのニュートラルグレー1~5だけを使う」という縛りで塗装してみました。

どの色もめっちゃ使いやすい色で、メインカラーから武装、関節まで幅広くカバーできて僕は愛用してます。

僕的には30MMの水転写デカールのテスト機体でもあります。

ようやく地球連合のロゴが貼れて嬉しかったんですけど、このデカール、ナンバリングが多過ぎかなと(苦笑

オレンジのほうは「とにかくオレンジにしてぇ」という思いだけで塗装しましたw

使用したのはバーチャロンカラーのコーラルオレンジ。

カカオ

カカオ

30MMはカラバリでオレンジをもっと増やして欲しいですなぁ。

関連【レビュー】30MM水転写式デカール汎用1【作例あり】

FAガール・フレズヴェルク

こちらはFAガールのフレズヴェルクを全塗装した作品で、名前は「ふれみん」と名付けました。

ただ顔と瞳デカールは変えてます(なぜ顔まで変えたのか覚えてないw)

顔と瞳以外は全くいじらず、色だけを自分の好きなものに変えました。

ちなみに髪のイエローは調色してあります。

武装は無加工無塗装のまんま持たせてますが、特に違和感がないのでこのままでw

実はFAガールを全塗装したのはこれが初めてです。

肌の塗装が難しそうで避けてちゃってたんですけど、どうにか出来るようになってよかった。

▼詳しい制作記事はこちら

関連【FAガール】フレズヴェルクを全塗装して仕上げました!

スポンサーリンク

ラピッドレイダー

前述で紹介した「ふれみん」を乗せるために作ったラピッドレイダーです。

M.S.Gでエネルギータンクやマフラーを再現しましたが、形はほぼノーマルに近いですね。

ふれみんを乗せると良い感じでめっちゃ気に入ったんですけど、それるのにえらい苦労したため、今でもこのポージングのまま飾ってますw

カカオ

カカオ

あと塗装剥げが恐くてバイクから降ろせないってのもある…

▼詳しい制作記事はこちら

関連【FAガール用】ラピッドレイダーを改造・全塗装して仕上げてみた!

30MMスピナティオ

30MMの公式戦用に作ったスピナティオをベースに改造した機体です。

基本組み換えのみでパーツの切断加工などは行ってませんが、それでも自分だけのカスタム機が割と簡単にできるのが30MMの良いところ!

「ヒャッハー!」って感じの機体を作りたかったんですw

グリーン部分はキャンディ塗装で、それ以外はツヤ有り仕上げにしてあります。

二丁拳銃とライフル、全体のスミ入れに新しくなった水性ホビーカラーを導入してみましたが、スミ入れは良い感じでした。

それ以外もエアブラシで吹けば問題無かったんですけど、筆塗りだと僕の実力不足のせいか微妙な出来に…。

カカオ

カカオ

個人的には筆塗りはファレフォシタデルのほうが扱いやすいかなぁ。

▼詳しい制作記事はこちら

関連【改造作例】30MMスピナティオを全塗装して完成させました!

30MMシエルノヴァ

Twitterで行われていたユーザーイベントに投稿した機体です。

ウェザリングがテーマになっていたので、苦手意識はあったんですがチャレンジしてみました。

シエルノヴァはノーマルのままで、スナイパーライフルは軽く組み換えてあります。

メインカラーはシタデル、それ以外はファレフォで筆塗り全塗装してあります。

ウェザリングは水性ホビーカラーのブラックでチッピングしたり、ウェザリングカラーでウォッシングしたりなどなど。

カカオ

カカオ

想像以上にウェザリングが面白かったのが発見だったなー。

▼詳しい制作記事はこちら

関連【30MM】シエルノヴァをウェザリングして仕上げてみた!

スポンサーリンク

30MMポルタノヴァ

前述のシエルノヴァでウェザリングが楽しくなり、続けざまに作ってみたウェザリング作品です。

このポルタノヴァでは「錆び」をテーマにして、ついでに被弾痕にもトライしてみました。

被弾痕はもう少しあっても良かったかも。

関節などに使ったパールカッパーを汚すのも難しくて、結局ウォッシングぐらいしかやれてません(苦笑)

脚に装備してあるミサイルポッドは、ピンバイスで3mmの穴を空けて装着。

ちなみにフォールアウト4というゲームに登場したパワーアーマーをイメージしてます。

核戦争後の終末な世界観で、錆びと汚れにまみれた世界観が好きな方はぜひ。

▼詳しい制作記事はこちら

関連【30MM】ポルタノヴァをサビっぽく仕上げてみた!

騎士型30MM

30MM界隈で割とよく見かける騎士型の機体、前々から作ってみたいなーと思ってようやっと完成にこぎつけました。

パッと見ではシエルノヴァがやや多めですが、いろんなパーツから構成させてます。

普段はあまりやらないパーツのカット加工もして、理想の形を実現できて満足です。

メインカラーに使ったパールゴールドが厄介な色で、なかなか色が乗ってくれなくて大苦戦しました。

とはいえ今まで使ったゴールドの中では1番好きな色ですねぇ。

カカオ

カカオ

できれば使いたくないので、似たような色合いで塗装しやすい別の塗料を探そうかなw

この機体の制作記事はまだ完成してませんが、制作動画はありますので合わせてどうぞ。

【番外編】パチっただけで気に入ったキット

パチった段階で「もう完成でよくね?」と思ったキットもありました。

それがこちら。

創彩少女庭園のリツカです。

まどかや暦も作ったんですけど、個人的にはリツカが1番良いキットになっていると思いました。

特に制服のクオリティが高い気がしますなぁ。

僕の楽しみ方はリトルアーモリーなどで武装させることなんですけど、これがとにかく面白い!

リトルアーモリーも色々欲しくなりますねぇ。

30MMカスタマイズウェポンズ (ファンタジー武装)に付属のハンマーも良い感じ。

大きさがリツカに丁度良いのでポージングが捗って楽し過ぎ!

▼リツカのレビュー記事はこちら

関連【楽し過ぎ】創彩少女庭園リツカを武装させながらレビューします!

まとめ

以上、今年僕が全塗装して完成させたプラモでした。

振り返ってみるとFAガールの全塗装やウェザリングに挑戦したりなど、個人的には出来ることを広げられた1年でした。

これで仕上げた数が多ければ言うことなしなんですけどねぇ(苦笑)

あとガンプラが1つも無かったので、2022年はガンプラも作りたいですな。うん。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事